8月14日(金)、愛媛聖歌隊結成後、初めてのレッスンが行われました。
愛媛聖歌隊のメンバーは11名。
この日は平日の午前中ということもあり、残念ながら都合がつかず参加できなかったメンバーもいましたが、仕事のお休みを調整したり、午後からの出勤にしたりと、それぞれが時間をつくって初レッスンに集まりました。
指導してくださったのは、作曲・指揮を務める宮川昭夫総監督。
まずは身体をほぐして、発声練習からスタートしました。
一人ひとりの声を聴きながら、楽しく声を重ねていく中で、それぞれの声に合ったパートへと分かれていきます。

そして、いよいよ曲の練習へ。
初めて歌う曲に、
「音が取れなーい!」
「高い声が出ない」
そんな声も聞こえてきました。
宮川先生がピアノで一つひとつ音を確認しながら、パートごとに丁寧にレッスン。

楽譜を見つめながら、何度も繰り返し歌っていきます。
そして、それぞれのパートを合わせてみると――
さっきまで苦戦していた音が少しずつ重なり合い、そこに美しいハーモニーが生まれました。
メンバーの表情にも自然と笑顔が広がっていきます。
レッスンの終盤には、宮川先生から、
「録音して、聴いてみましょう」
とのひと言。
自分たちの歌声は、いったいどんなふうに聴こえるのだろう……。
少し不安そうな様子で録音を聴き始めた皆さんでしたが、歌声が流れ始めると――
「わぁ〜!」
と歓声が上がり、笑顔があふれました。

初めは「音が取れない」「高い声が出ない」と言っていたメンバーの声が、ひとつになって美しいハーモニーになっている。
みんなで声を重ねる楽しさと喜びを実感した瞬間でした。
最後は、
「とても楽しかった!」
という声と、たくさんの笑顔で初レッスンを終了しました。
愛媛聖歌隊、いよいよ始動です。
ここ愛媛から、新たな歌声が響き始めました。
これから仲間とともに声を重ね、心を重ねながら、愛媛ならではのハーモニーを育んでいきます。
愛媛聖歌隊のこれからの歩みを、どうぞ楽しみにしていてください。