12/4 稽古便り@つつじヶ丘神代団地

12/ 4 土曜日  風もなく晴天 11時~20時

「天風朗唱劇場Vol.2 和を以て貴しとなす」稽古場から

初めての通し稽古でした。ダメ出しが山程出たけれど、ほぼ通すことができました。

今日は待ちに待った [ 上演台本 ]が配られました。
今まで使っていた稽古用台本は、削ったり足したり、直したり、より良い作品を目指して相当変化してきました。
山下先生から、此処のところはどういう気持ちで云っていると思うか?等と質問され、感心させられたり、言葉一つでも思いかた次第で言葉の表情にぐんと奥行きが出ることに感心して、そんなことをメモしたりと台本はいろいろな書き込みがいっぱいです。

今日頂いた新しい台本にこれから各自が工夫して、見易く言葉や動作のタイミング等を記入して自分の台本にしていきます。

新旧並べた台本の写真

週4日の稽古。土曜、日曜は長時間に亘ります。わたしはそれをこなすだけで精一杯ですが、スタッフ始めいろいろな役割を担っている方々ののおかげで、スムーズに稽古がすすんでいきます。

今日配られた上演台本ができるまでにも、台本係の粘り強い緻密な作業、その他校正、印刷、製本、運搬等々沢山の方々が動いて下さって、こんなに充実した厳しくも楽しい活動ができることと感謝しています。


キャスト 茂原宏子