長崎聖歌隊、本格始動!〜松本先生を迎えてレッスンスタート〜

日本列島最西端の海に囲まれた、自然あふれる町、長崎で生まれた長崎聖歌隊です。

その地で松本先生をお迎えし、いのちの尊さ、生かされている喜びを胸に、一人ひとりが自らのワンドロップに心を合わせ、中心から発した音が重なり、地球、宇宙へと届ける場づくりをしてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

早速、練習が始まりました。

最初はカチコチに緊張しての歌い出しでしたが、先生の明るさで緊張をほぐしていただき、横隔膜に手を添えての呼吸の仕方や、「言葉一つでも、宇宙に届ける気持ちで丁寧に歌いましょう」とご指導くださいました。

発声練習、そしてアルト、メゾソプラノ、ソプラノに分かれての練習では、まだまだ音が取れず、探り探りの練習でした。

そんな中、先生から「お一人おひとりがこの歌をとても大切にしていることが伝わってきます。理念がしっかりしているからでしょうね」と言っていただき、思いが伝わっていることが嬉しかったです。

また、長崎は各パートの練習よりも、みんなで合わせた時の方が、より声が出てエネルギーが高まることに、先生も驚かれていました。

まだまだこれからの長崎ですが、一人ひとりが自身の内側へ向かい、その中心から地球のコアへ、宇宙へ届くよう歌ってまいります。