新・地球にそっくりな不思議な地球 アンケート結果報告

アンケート結果
アンケート結果

※内部資料につき拡散はお控えください

【特に印象に残っている場面】

(特に回答の多かったもの)

■ マコト

◉青い羽が生えて飛ぶ場面            

◉飛行中パニックになり、怖れを乗り越える場面     

◉父親と再会して、悲しみの種を喜びの種にする場面

「お父さんの自殺を今までずっと悲しみの種にしていた。でも僕はそれを喜びの種にしたいんだ!!」というのが、深く強く胸にひびいてこころにきざみこまれました。

◉宇宙法則にたどり着いた瞬間     

◉頭でわかったと思っても行動が大事と気づいた場面          

■ 宇宙法則

◉蒔いた種が花を咲かせ実が実る

「与えられた種を幸福の種に変えていく事が出来ると気が付きました。」

◉思ったことが現実化する

「原因と結果の法則 思ったことが現実化する事をこんな形で伝えていただける事が素晴らしいと感じました。」

◉愛と感謝と喜び

「完成度が高く、内容も濃く、学ぶことが多い、愛と感謝を改めて感じさせてもらえる時間でした。今日は来れて本当に良かったです。」

■ もう一つの地球

◉思い方の授業

「思いの力や原因と結果の法則といった、これからを生きる私たちに必要な大切なことを、楽しい音楽活劇で心に響かせていただきました。」

◉植物や果実の話

「素敵なストーリーでした。植物たちから分けていただく事を思い出しました。」

◉世界観

「奪い合いでなく与えあい」

「人や自然植物を喜ばせることが仕事であり、喜びや愛を与え続ける世界に感動しました。」

◉天風先生講演会

「10年前に「運命を拓く」を読んでがんが自然治癒しました。天風先生にお会いできて嬉しかったです。」

■ 天使

◉羽が美しかった

「1枚の布で羽根にみえる。そしてステキでした。天使が好きなので、自分もあんな羽根をつけてみたいと思いました。」

◉マコトが飛ぶ前のダンス

■ 聖歌隊の合唱

「生命交響曲 霊魂の歓びのうたはハーモニーを生み出すお一人お一人の愛が溶け合って聞く者達の魂に響き、会場が一体化したように感じた胸の熱くなる素晴らしいひとときでした。ありがとうございました」

「皆様の合唱が清らかで美しく、素晴らしかったです。この場にいられて幸せでした。ありがとうございました。」

「最後の合唱が会場を包み込み素敵でした♪ 聖歌隊の皆さんが一所懸命歌う姿に大感動です。」

「以前 聖歌隊の合唱を聴き、印象に残っていました。チラシをみて、有給を取得してきました。」

「レベルアップのすごさを感じました。」

■ 音楽の生演奏

「普段聴けない楽器の生演奏や話の内容がとても素晴らしかったです。」

「和楽器の音が全体に柔らぎを与えていて良かったです。」

■ Funky Lucky Angels

「勇気付けられました」

「音楽にのってみんなで踊る場面が楽しくて印象に残っています。」

「カッコよかったです!オペラも素晴らしい!」

【感想(一部抜粋)】

■ 内容

「宇宙の本質を素晴らしく描いている脚本と 皆さんの魂のこもった演技 そして最後の歌、とても素敵で涙溢れました。ありがとうございました!」

「テーマも素晴らしく、今まさに世界が求めている答えが内包されていて、それを演者さんたちひとりひとりが見事に体現していたと感じました。」

「ひとつひとつのシーンを大切に創られているのが伝わってきました。舞台の隅々まで行き届いていました。衣装もオーダーメードですね。素敵でした。」

「本を読んでいたので、あの内容をこういう演劇の構成にするのかと思うと人間の想像力、創造力って素晴らしいと思いました。」

「言葉のひとつひとつが、心に響き、魂がゆすぶられるような感動でした。また、合唱が素晴らしく、いろいろな事が思い出され、涙が止まりませんでした。」

「自分の生き方を見直していくよい機会に恵まれたような気がいたしました。」

「話の内容が深く凄く考えさせられる素晴らしい舞台でした。もう一つの地球の住人達の思考に共感出来る所が多くあり、自分の人生や生まれてきた意味などをまた改めて見つめ直すよい機会に恵まれました。ありがとうございました。」

「原作を読んでいましたので、その通りの劇かと思っていましたが、そのままではなく、かえって新鮮に思う面もありました。」

「ストーリー性がよく、伝えたいことが分かりやすく、かつ見ていて面白かった。」

「緩急の変化や、演じる方々の心がこもっていて、とても迫力がありました。流れる音楽も、いろんな国の源流を感じさせる音楽でした。」

「地球で生きる美しさと無限の可能性について再確認し、とても感動しました。」

「大成功という言い方、でない、何かをさがしたい。」

「魂が喜びました!!この胸のふるえを、これから自分のまわりの人に響かせていきたいなって思いました。」

■ 演技

「演者の皆さんが生き生きとしていて、私も一緒に旅してきたような気持ちになりました。」

「出演された皆さんの堂々とされていて(上達されていて)感心し、安心して観る事が出来ました。」

「昔見た時より、かなりブラッシュアップされてて、驚きました。」

「主役の発声や動きがとても素晴らしかったです。」

「ナレーション、けんじの役の方の声がとってもよかった。」

■ 大天使ミカエル

「ミカエルのキャラ最高でした💕」

「大好きな大天使ミカエルの別の側面を見れて楽しかったです。」

「ミカエルの登場で咳き込みそうになった。」

■ Aicoさんの画

「アイコさんの絵も含めて舞台が素敵でした。」

■ トークショー

「心のひとりごとも整えていようと思いました。」

「清水先生や愛宕さんの目にみえないところでしっかり皆様を応援されておられる事で参加者の方々が実力を発揮されておられる事が胸にしみました。ありがとうございます。」

■ スタッフ全体

「ワンドロップの関係者の皆さまが、確実に前に進み大衆に新しい地球の在り方を伝えていることに感動でした。スタッフに、ボランティアですか?とお聞きしたら、楽しいからやっています。と答えてくれました。素晴らしい答えでした。たくさんの力強いメッセージ頂きました。輪が大きく広がることを感じました。」

「皆さまでかなりの時間年月をかけられたのではないでしょうか 皆さまのお力の総結集 素晴らしかったです。」

「出演者はもちろんスタッフの皆様のご尽力に感動しました」

「裏方の方々ありがとうございます。」

「とても素敵な冬至のプレゼントをどうもありがとうございました。これを実現するのに尽力してくださった全ての方々に感謝を捧げます!」

■ 今後への期待

「素晴らしい舞台とメッセージでした♡引き寄せの法則の真理をいよいよ地球人みんなに公開ですね♡」

「今、このタイミングで一番必要なエネルギーを、多くの人とわかちあえたこと。この波動は、日本から世界に広がって地球を美しい波動で包みこんでいくでしょう。」

「地球規模で今とても大切なメッセージが込められている音楽活劇だと感じました。これからの未来を生きる児童の皆さんたちにも夢を与えられる内容と思いますので、是非沢山のお子さま達にも楽しんでいただけるような機会があると素晴らしいとも思いました」

「ワンドロップの演劇を多くの場所で上演してほしいと思います。」

「初めて観ましたが、また観たいと思いました。」

「こんどは自分も演じてみたいなって思いました。」

■ 感謝の声

「久しぶりに温かい思いに包まれました。ありがとうございました。」

「本日はとても素晴らしい素晴らしい作品をありがとうございました。もう一つの地球はわたしたちの中にある…」

「初めて観劇させいただきました。冬至の今日に観劇させていただき最高の日になりました。ありがとうございました。素晴らしかったです。」

「この度は思いがけ無い経緯にて、まるで天界からの大天使ミカエルさまからの?秘密のクリスマスプレゼント?のように驚きのチケットを手にさせて頂きました。“天からのお導きにより”と伺っておりますが、何と言う貴重で有難い祝福だった事でしょう!!初めてNPO法人ワンドロップ・プロジェクトを知りました。早速調べてみましたところ、ワンドロップの意味するところや理念が素晴らしく、更に有り難く感謝の気持ちで一杯になりました。先ずはお礼を述べさせて頂きたく思います。“音楽活劇”は本当に丁寧に創作され、皆さんが一つになって丁寧に作り上げられた事を感じられる素晴らしいステージでした。今まさに私達地球人にとって重要なテーマを、14才の素直な少年の澄んだ心と表現を通して解り易く描き見せて下さいました。開演からワンドロップ聖歌隊の皆さんによるお歌が終わるまで、ずっと感動を頂きました。このような素晴らしい機会に恵まれたご縁に心より感謝しております。ありがとうございました」

「この度は、ご招待頂き、感謝しています。今この時代選び生まれて来て、約束して来たことを思い出しました。新たな世界を生きてみたいと思います。」

「ただただ感謝です!」

■ 長堀優先生よりご感想をいただきました

新宿文化センターで行われたイベント「新・地球にそっくりな不思議な地球」に参加してきました。

 時空間を超えて主人公のマコトが旅した場所は、地球にそっくりな星でした。

 しかし、その星は地球とはまったく違っており、人々は、お金のためではなく、他の人が喜ぶために仕事をしていました。

 その星では、お金がなく、争いもなかったのです。

 思い返せば、今年は感染騒動にどっぷり巻き込まれてさまざまな影響を受け、個人的には楽しいことばかりではありませんでした。

 しかし、不安にとらわれ、俯き加減になった時、自らの心に湧いてきたのは、

 「おまえは何をするためにこの病院に来たのか?」

 という自分自身への問いかけでした。

 そう、私は、高齢化を迎えたこの日本で地域社会に貢献するために、そして、介護などで疲弊したご家族や行き所のなくなった高齢者を少しでも楽にするためにここに来たのではなかったのか、

 自分の原点に戻れたことで目的がはっきりとし、病院の在り方を考え直すことができたのです。

 そして、近隣の病院や施設への働きかけを変えたことで、ちょうどこの年末から状況が好転し始めていたところでもありました。

 天使からもらった背中の翼を我がものとし、自らの恐れ、動揺を手放して突風や雷を乗り越え、奇跡の飛翔を成し遂げたマコトの物語は、私の希望そのものに思え、胸に強く響きました。

 「自らの想いが世界を作り上げる」

 じつは、地球とは真反対にも思えるこの星は、自分の想いが世界を作り上げるという点に関しては、地球とまったく同じだったのです。

 感動と共に、この言葉で前に進む大きな力をもらうことができました。

 そればかりではなく、このイベントに参加することで、ここ最近旅立たれた恩人たちの思い出を語れる人たちとの再会も果たすこともできました。

 見えない世界の方々もたくさん応援に来ていたのでしょう。

 いろいろな思いが重なり、クライマックスでは、宮川昭夫さんの美しい音楽も相まって、恥ずかしながら涙がとまらなくなってしまいました。

 冬至という大切な節目に、本当に素晴らしいイベントに参加できてとても幸せでした。来られてよかった✨
 
 清水浦安さん、愛宕なみさん、宮川昭夫さん、美術を担当されたaicoさん、そして、この作品に関わられた多くの出演者、スタッフの皆様に心からの感謝を捧げます。

 この舞台が今日で終わるのではなく、ぜひ全国を周り、感動と共に悩める人たちに大きな希望を与えてほしい、と願っています。

■ 二戸依里様よりご感想をいただきました(やまゆり生協理事長、協賛としてご尽力いただきました)

わたしはよく空を飛ぶ夢を見てきました。
羽根があるわけではありません。
地上を歩きながら歩幅を広げていくうちに軽重力というのでしょうか、重力から解放されてゆき、だんだんと空高く、自分の思いのままに上がって行くのです。それはそれは心地よい感覚です。

「新・地球にそっくりな不思議な地球」。
主人公のマコトは羽根を得て羽ばたきます。そうして地球に帰ってきます。背中の羽根は目に見えなくても、すでに羽根を得た彼は、新しい自分を生きていくのでしょう。

本来誰もが羽根を持っている。きっとわたしにもかつて羽根があったのだ。
そんな大切なことに気づかせてくれる、心洗われるストーリーでした。

一日限りではもったいない!
より多くの方にご覧いただけるよう、全国展開されることを願います。
素晴らしいひとときを、ありがとうございました。